ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりだまつりだ

まつりを流しながらガチャやるとキタサン出るってマジ? 皆をだました罪で訴えられない?ワザップになっちゃうよ。 僕はまつりって聞くとマツリダゴッホのほうが思い浮かぶね。有馬記念取ったのあれぐらいじゃないか。 中山巧者だから買えって聞いて買った記…

声優キャバクラをやめろ

やめろ。 ソシャゲの生放送の声優キャバクラ率は何なんだ。誰が求めてるんだ、声オタか。 あのさぁ別に中身興味ないんだよね、馬なんて元々の馬がいるからそっち知ってれば声が誰でもいいわけで。 ていうかシナリオにも興味ないんだよ、史実知ってるからな。…

ゴルフ日記

先週末コンペだったので行ってきました。半年振り。 めちゃくちゃ人多かったわ、皆暇なんですかね。僕は仕事ですけど。 聞いた話じゃゴルフ人口増えてて予約とれなかったり初心者向けのクラブが売り切れるなど業界は盛り上がってるらしいですね。 僕は貰った…

ナイトスクープは終わりです

久しぶりに見たんですけど松本は合わん。下品。 初代局長だった上岡龍太郎は学歴こそないけど何となく品がある人間だった。 はっきり意見を言うし面白かったね。自分が作った番組だったから尚更。 ここで探偵ナイトスクープの雰囲気は出来た。最後に物言う局…

テクニックと満足度は違うという話

提供側の技術力が幾ら高くて業界内で評価されても受け取る側の評価と比例しない。 これは車でラジオの野球中継聞いてて思いつきました。 ラジオのアナウンサーは1球毎にどこにどんな球を投げてどうなったかを伝えなきゃいけません。 その上投手と打者が誰か…

パワプロ型育成の今後

ウマ娘、初動の面白さはさすがといったところ。 問題はこの勢いがいつまで続くのか。 本家パワプロアプリはとんでもないインフレしてて、毎週イベントで回復。オールSみたいな状態らしいが。 どう考えてもサポカはインフレするので今完凸するのはどうなんで…

炊き出しの功罪

グラブルの炊き出し楽しんでますか? 僕はあんまり楽しめてません。なぜならゲームをやっていないから。 グラブルくんは長期にわたって運営されてるゲームですし売上も大きいので他のゲームに与えた影響は結構あると思います。 一番は天井システム。アンチラ…

選定は難しい

4歳のJCでスペはエルに負けた。菊から行ったスペに対して毎日王冠からのエルは~とかローテ云々は敗者の言い訳。 しかし5歳エルコンはモンジューに負け、スペはモンジューに勝ってる。自国と他国の差はあれどこれは紛れも無い事実。つまりスペ>モンジュー>…

継承スキルを選択する

ブルボン育て続けてるんですが4コーナーで抜けてること少ないからオグリとかの抜け出しスキルつけるべきなのかな。 僕の星3はオグリとオペラオーなので付けやすいですがスペが強いとかになると面倒。 まぁ借りればいいか。 継承はURAシナリオが発動するかど…

役割理論を考える

ウマのチームレースは3枠あるんですが勝つのは1頭でよい。 つまりエース1頭に対しサポート2頭体制が強いはず。それぞれが勝ちにいくのは効率が悪い。 このゲームのサポートとは何か。相手への嫌がらせのことです。 というわけで1頭加速と速度積んだエース作…

上位層からトレンドを読む

ソシャゲでランクがあるやつは上位をパクるのが勝ちへの近道。 特にデッキ系のゲームは技術介入要素がほぼ無いのでパクリやすい。 今のウマの育成トレンドは15戦ぐらいが多い。目標とURA合わせて12戦ぐらいあるのでオマケは3戦程度。 その中で1人だけ30戦も…

ブルボン攻略

最初の3戦はマイルその後中距離が2戦続いて長距離2回、中距離挟んで最後は長距離。 適正はマイルB、中距離A、長距離B、強化パラはパワー。 なぜこんなに噛み合ってないのか。サイゲはブルボンを何だと思ってるんだ。せめてマイルはAにしろ。 まさか無駄に短…

おうまさん

ミホノブルボン実装。ゲーセンの競馬ゲーで凄い使ってたわ。 鍛えて最強馬を作る、パワプロサクセスと非常に合致した馬ですわ。テイオーとか天才だし。 戸山調教師の考え方は今の僕に大変な影響を与えてるのでブルボンは好きな馬です。 速度は才能だが距離は…

格差社会

ウマはフォローの争奪がクソゲーすぎる。 ファインモーションとスーパークリーク全然いない。どうでもいいところの運ゲーはやる気が失せる。 こういうゲーム外の運はマジでクソ。取れてやっと0。フォロワー枠上限撤廃しろ。 ついったー救援争奪してたころを…

神はいる、そう思った

ネットで見た! 実在のレースを原作呼ばわりするの笑うんだが。 僕の見た中で最高のレースはタイキシャトルのマイルCSですかね。 後ろが並んでるのも含めて圧倒的と思えるレースでした。なお次のスプリンターズS。 昔はスプリンターズS冬にやってたな。ウマ…

時代についていけない感

ゲーム実況というものが出始めてどれぐらいでしょうか。 これを他人がやってるゲームを見ると捉えると20年ぐらい前はスーパープレイってのはあった気がします。他にも対戦ゲーを放送するのもありましたね。 この二つに共通するのは上級者のプレイであるとい…

筋トレの成長を感じる

以前より重い量でセットこなせると嬉しい。 これは回数でも重量でも一緒。僕は回数をメイン10回×3セットと決めてるのでここの重量を増やすのが目的。 いや本当の目的はテニスとゴルフの成績向上だったはず・・・これが本末転倒か。 それはそれとして今はベンチ6…

過去の馬ゲーを思い出す

思えば最初に出会った馬ゲーはダビスタでした。多分90%ぐらいの人はそうでしょう。 僕は95ぐらいだったかな、逃げ最強。画面端に張り付けばよかった。 次がウイニングポスト6。確か海外牧場作れるようになった。 そのまま7,8とやってましたね。シービーが来…

イベントを完走した感想

ローグライクとりあえず1回は終わりました。ソーンズグラベルゲーだな? ファウストくんは相変わらずグラベルで受けてエイヤで焼くだけの簡単なお仕事。 現状難しさでは日大タックルステージのほうが難しいまである。高速再配置が足りないよなぁ? 2週目以降…