ガチャは悪い文化

おま国ヘイトをやめろ

壁を越えるために

 

0から1の壁はあまりにも大きくて険しい。

0から1にするのと1から10にするのでは間違いなく0から1が数十倍難しいって話。

ソシャゲの課金も無課金から課金させるのと課金者の金額を増やすのは政策が違うし難易度も前者の方が難しいだろうね。

まず無課金の人は色んな理由で無課金でしょう。あまりそのゲームをやってない、金がない、宗教上の理由で課金しない。

一方課金経験者は前例があるので抵抗感は薄い、あとは金の量を増やす方向で誘導してやればよい。

よくソシャゲ運営に対してユーザーが大事とか言ってますけど運営からはユーザーなんて何万人のうちの1人ですし均したデータしか見てないよ。

これはソシャゲに限らずBtoCだと全ての企業にいえると思いますがBtoBだとまた違うのが面白い。

BtoCで特定の顧客が売上の10%以上あるとか大き目の企業だと殆どないと思いますがBtoBだと全然あるしそのユーザーを特別扱いします。

顧客は平等ではないけど公平には扱う。利根川も言ってたけど公平感って大事。

運営に文句垂れてる人いっぱいいるじゃないですか。

端から見てる分には非常に面白いしMMOは文句言うのもコンテンツだから否定はしません。僕も文句言うの楽しいからね。

 

最近海外の人と話す機会が増えたんですけど日本語難しいアルね。

中国人はアルって言わなくて悲しいよ。