ガチャは悪い文化

住所不定社畜。ソシャゲとか生活の備忘録と出先で食べたものの感想ブログです。

新ソシャゲ

 

ピョンテ始めました。ラストオリジンってやつですね。

友人に誘われてやってみたんですけど自動反復周回が凄い便利。もはや公式ツールだろこれ・・・

建造システムが艦これライクなので資源が足りなくなるのは目に見えてる。

あと立ち絵がバタ臭い。韓国ゲーなんで向こうの流行なんでしょうか。アルバコア黒塗りにされるぐらいだし児ポに厳しそう。

SDキャラは可愛いんだけどね。実際目にする機会はSDのほうが多いからいいか。

放置で回せるのは良いんだけどそれってゲームとしてどうなんだって意見もあるよね。

ぼちぼちやって飽きたら次のゲームって楽しみ方が健全だと気付いたので飽きるまではやります。

外部ツールみたいな機能を公式が取り入れるって開発としては効率的だと思います。ゴール見えてるわけだからそれにあわせて作ればいい。

その後のバランス調整が大変といえば大変なんでしょうけどPVPじゃなければバランスは投げ捨ててもいいのはFGOも示してます。

ソシャゲはパイの奪い合いが酷いので今後はこういった便利と面白いのバランスが一層大切になってくるんじゃないでしょうか。

便利な機能ばかり増やすとコケるのはプリコネの例でも分かります。スキチケは確かに革命的な便利さだけどつまらない。

その上PVPがあるからスキップしても素材が集まらない。

FF14のPが何かで書いてましたけどゲームはずっとやらなくても大型アプデだけ楽しむのがいいよ。

盛り上がりだけみればMAUよりもイベント時のDAUのほうが数値としては大事なんじゃないかなって思う。

課金にどっちが繋がるかは知らん。

 

アークナイツはモスティマ40連で当りました。24000石、手痛い出費だった。

大陸情報だとモスティマスルーのブレイズ取れって見たけどイラストアドには勝てなかったよ・・・

石があと18000なんですけど30連でブレイズ当るかしら?当らなかったらその時はその時だな。

大体はテンニンカシージ→サリア→真銀斬で解決するからこれ以外のキャラは好みで編成していいんじゃない?