ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

civ6初手研究

 

実戦と動画を参考に考えてました。

5だと初手斥候が鉄板だったんですけど6は蛮族斥候の存在と湧き量が多いので初手斥候は防衛的にどうなんだろ。

皇帝とかだとCPU強いんで蛮族押し付けたり攻めてくれるんですけどCPU開拓者ブーストのない難易度だと都市出しが遅れるので結果的に蛮族の湧きが増える。

マップや広さにもよりますけど高難易度ほど初手斥候が使える気がしますね。

中難易度以下では初手戦士が良いんじゃないだろうか。今回の蛮族は強い。

そして戦争ゲーと化したciv6なので戦力増強は非常に大事。隙あらば攻めてくる。

5だと伝統4都市非戦戦略が最強でしたけど6は多都市戦争ゲーがいいんじゃないだろうか。

依然としてビーカーとハンマーは最重要数値ですがそれをどこに振っていくかがcivの面白いところでもある。

文明によって最終ゴールはいくつかに絞られますけど練習として制覇狙っていきたいところ。

5からやって一番インパクトのあった変更は道路と地域ですかね。5なら何も考えずに図書館や大学建てたり買ってましたが。

労働者の使いきりも中々の変更点ですね、労働者買って高級資源改善して売って労働者買うムーブも強そう。