ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

書くのとやるのと見るのは別って話

 

はてなとかnoteのゲームカテゴリを見るんですけど人気なのはカードとポケモン

この二つのカテゴリは人に話したくなる何かがあるんでしょうか?

ポケモンはプレイ人口多いと思うんですけどカードってそんなに人いるんだろうか?

カードショップあるからそれなりにいるのかな。

意外とソシャゲは書く人いないんだよね。プレイ人口だけは多そうなんだけどこっちはついったーに画像上げる人が多いね。特にガチャ画面。

僕もついったーにガチャ画面上げますけど記録って感じですかね。メディア欄は思い出がいっぱい。

たまに前の見返すとこんなゲームやってたなとかこいつこれですげー喜んでるわってのがある。

ゲーム動画は人気があるのはアクション系が多いのかな。

マリオとかFPSは動きがあるよね。プレイヤーの喋りがたいしたこと無くても画面映えするから良い。

逆にRPGはしっかり解説していかないといけないので台本が重要になりそう。

僕が見るのはEU4とcivぐらいですがこれも解説大事。今後の方針とか戦略ね。何のために今何をしているか分からないと面白くない。

昔ゲームプレイ動画上げたことありますが、あれは1ステージ垂れ流しの攻略動画だったので楽でしたね。頻繁に上げる人尊敬するわ。