ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

今後のソシャゲ

 

ブシロのやつはやってない。

ウマが2月末ぐらい?決算時期にあわせて出すなら3月ですがグラブルは3月が周年なのよね。

プリコネが2月だからこの辺とかぶると自社で食い合う気がします。まぁグラブルサイゲから見捨てられた廃村なのでどうでもいいのかも。

ツーラーが多いのは今更。たかしやねるを忘れたのか?その前からviramateとか一杯あっただろ。

ツーラー基準で素材を決めるからツーラーしか残らない。そのツーラーをBANすると残るのはクソみたいな素材要求量だけだよ。

 

よーすたーのブルー何とかが2月頭だったか。CBつまんなさそうだったのでやらないかな。

今日本のソシャゲの中心は何だかんだでFGOだと思うんですがFGOはオタクに寄りすぎてる。

ソシャゲがそうだろ!って言われたら終わりなんですけどこういうのは一般化していきますからね。ソシャゲは逆にパズドラモンストの一般人多いやつからこっちに流れてるし反動ありそう。

一般人何に食いつくかっていうとコラボだよ。ジャンプとかマガジンのな。

FGOってコラボ一切しないじゃないですか、新規呼べないでしょ。内輪で煮詰まってるんじゃない。

FGO2週間ぐらいやりましたけどつまらないんだよね。二度とやることはない。

ソシャゲって返金システムないからとりあえず課金してみるかってならないのも問題。

すちむーだと2時間ぐらい遊んでつまらなかったら返品できるからね。これは結構大きい。実質体験版みたいなもん。

今課金してるソシャゲはアークナイツだけかな。これも月パス買ってるだけですが。

幸い月パスだけでキャラ引けてるし育成もどうにかなってるので初日勢の強みです。継続は力なり。

最初の2週間どっぷりやらせないとソシャゲは続かないぞ。原神くんは2週間楽しかったけどその後の2ヶ月がつらすぎて辞めた。