ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

選定は難しい

 

4歳のJCでスペはエルに負けた。菊から行ったスペに対して毎日王冠からのエルは~とかローテ云々は敗者の言い訳。

しかし5歳エルコンはモンジューに負け、スペはモンジューに勝ってる。自国と他国の差はあれどこれは紛れも無い事実。つまりスペ>モンジュー>エルと言える。

ここにグラスが入ってくるのが問題。スペはグラスに全敗なのも事実。

一方グラスはエルコンと1回しか戦ってないが着順は下。でも的場はグラスを選んだ。

うーんこの混沌具合。これがあるから決着が付かないんだよな。

あとJRAは99年の年度代表馬を今からでもいいから剥奪しろ。何で凱旋門負けたエルコンドルパサーが代表馬なんだよ。

勝ってればそりゃ仕方ないと思うけど負けてるんやぞ。モンジュー倒したスペかグランプリ連覇のグラスだろ。

自国の競馬に価値がないと世界に宣伝したも同然。この点からも僕はエルコンドルパサーだけはないと思ってる。

海外遠征のノウハウが~とかは前年にシーキングザパールとかタイキシャトルがやってるだろ。

しかも顕彰馬って。いやぁそれはないですわ。自国の競技に誇りがあればこんなことはしない。

メジャーリーグが他国のHR数を参考程度に考えているのと同様に自国の競技が世界一と思ってるならやらないでしょ。

 

いやぁウマ娘やってるとあの頃の熱い論争を思い出しますね。

僕はスペシャルくんが好きだったし友人はサイレンススズカ、別の友人はセイウンスカイを推してましたね。

98年の競馬は本当に楽しかった。タイキシャトルスプリンターズSに10万ぶっこんだバカもいたな。