ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

the rome

 

アマプラにあったので見ました。

ローマ時代の指導者を主人公としたオムニバスドラマ。

1話で1人の指導者を取り上げて話を作る。1話がネロで2話がカエサルみたいな感じ。

ローマ時代の物語で一番面白いのはカエサルアウグストゥスの内乱時代なんですけど三頭政治の描写が薄いとかマルサルスがゴミ糞野郎って感じでした。

そりゃ元老院排除したがるわって書き方。民主主義万歳だけじゃなくて民主主義糞だわってちゃんとやるのえらい。

意外とポンペイウス主役の映画とかないよね。海賊討伐やオリエント時代と最後負けるのまでやれば判官びいきの日本人には受けそうなんだけど。

最後があっけないのでむしろ好きです。あの時代は最高権力者でもあっさり暗殺されて命の軽さを感じるね。

 

最近civ6やってるんですけど今回は多都市戦略が強いらしい。

6はまだ3回目なのでとりあえず王子でやってみましたがマケドニアが強いのか戦争して都市増やす戦略に嵌ったのか強い。

同大陸にマリとカナダだったんですが、重装歩兵と騎馬のUUで蹂躙できましたね。古代のUUは強い。