ガチャは悪い文化

おま国ヘイトをやめろ

初の大型アプデに震える

 

零式はパッチの1か月後、12月23日に実装予定らしいんですけど禁断諸々ってどれぐらいギル要るんですかね。

固定の面談で聞いてみたんですけどどこも違う金額言ってて分からん。

何度もやってる人はギル以外にも準備するもの分かってるから金額ベースだと意外と少なめに伝えてきてるとかもあるのかも。

適当にぐぐったら装備1個50万とか見たので

武器、頭、鎧、手、脚、足と耳、首、腕、指×2で11個。装備で550万。

マテリアがよくわからんが300万ぐらい?

飯と薬の消耗品で200万見て大体1000万ちょいあれば足りるんだろうか?

3層までに揃えろってところなら1,2層で装備落ちるから禁断の数は減る。薬と飯は変わらない。

 

手持ちが900万、実装まで2か月だから60日。1日1万だと60万。10万なら600万。

毎日地図掘って4万、リーヴ券6枚で3万。リテイナーが持ってきた素材分解して売っても1万。蛮族は12個やって2万ぐらい。

ルーレットボーナスもあるから少しは増える。

逆に出費はテレポが9割かな。リムサが無料でクリスタリウムがホーム、FCハウスがシロガネにあるから蒼天マップだけはちょっと高いか。

思い出す範囲でよく行く場所は

・地図掘りのアジム

・蛮族の第一世界

・蛮族の辺境地域

・ゴールドソーサー

ってところ。ゴールドソーサーはリムサから無料。アジムが意外と高いのでここをお気に入りにするのもありかも。

逆に自分が今お気に入りで登録している場所は

・お得意様週1回と詩学交換のイシュガルド

・手帳用のイディルシャイア

・マテリアと黙示交換用のユールモア

・RW用のドマ町人地

って感じですが、ドマは要らんな。アジムに変えよう。

 

とにかく入れるのを増やして出すのを減らせば金は貯まる。今までは勝手に貯まってたから意識してためよう。