ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

暁終わり

 

ガッツリネタバレ

 

メーティオンじゃなくて闇の意思みたいなのがラスボスだったのはFFっぽいなと思いました。

幸せの青い鳥だからね、ボスにはならんよな。難易度のほうは大したことないかな…

募集が大変。TH、特にH不足が酷いとは思う。賢者実装でヒラあまりとは何だったのか。RFでやりましたけどちょっと待った。DPSは瞬殺で埋まる。僕は自分で募集建てました。

最後のクエスト場所まで歩いていくやつがあるんですけどせっかくラスダン行くぞ!ってなったのに間延びした感じがして嫌い。

今回全体的に行動制限系のクエスト多かった気がしますね。尾行同行憑依は止めろ。

あと北の端でクエスト受けて南の端で話して北の端に戻るみたいなの多いわ。時間稼ぎをやめろ。

 

ラストでゼノスくんと戦うんですけど、彼だけは唯一冒険者として扱ってくれるので好きです。

プレイヤーは大抵ウォーモンガーなので英雄とかじゃなくて1冒険者であり、1戦闘員。個人として対峙できるのはもはや彼ぐらい。

MMO的に言ってもプレイヤーの数だけ英雄がいるわけでバーゲンセール状態だよ。その中で1対1で戦いたがるゼノスくん。僕は好きですね。

ラスボス空間に突撃してくる空気の読めなさも面白かった。一番自由な男、それがゼノス。

シナリオ的にいえば虚無で滅亡してるやつらの中で、虚無から喜びを見つけたゼノスは可能性の男なんでしょう。

やはり殴り合い宇宙は全てを解決する。死んでそうだけど別に生き返っても何も思わないから無敵だな。

ところで世界の大戦犯である研究所所長は何だったんですかね?男のメンヘラは気持ち悪いだけだぞ。

エメトセルクは挨拶の手を振るのがなかった気がする。寂しい。

 

総評だと漆黒は超えられないって感想。暁、特にアルフィノとアリゼー出しゃばりすぎ。お前ら主人公かよ。

新生、紅蓮が不評で蒼天、漆黒が好評なのは暁が絡まない、ヒカセンメインだからだと思ってますけど暁月は前者だったね。

僕はヒカセンメインのほうが好きです。正直暁もメンバー増えすぎたからニャンとか影薄いよ。

今回で表向き解散だから次パッチは最初1冒険者として旅して最後暁集結みたいな流れになりそう。

 

今回実装されたボスたちが

ゾディアーク、ハイデリン、宇宙の闇みたいなやつだけど追加討滅何にするんでしょう。

ついにタタルか?マーカーつけて追いかけてくるギミックありそう。

帝国関係もうちょっと掘り下げて欲しかったなとは思うんでそっちでもいいけどウェポンシリーズと被るからなぁ。

せっかく宇宙に行ったから宇宙の敵がいいかな。

 

あとは月だけ逃してる風脈コンプするのと、極ゾディハイデリンやります。

侍慣れてきたけど追加技も詠唱有りなのがめんどいですね!

メリットデメリット両方ありましたけど、終わってみれば面白かったね。

大都会トンベリ擁するエレとしてはログインがきついのだけどうにかしろと思いました。