ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

絶アレキ22日目(終)

 

累計 44時間

最大到達フェーズ 討伐

 

ついに倒しました。

未来確定βを8人全員で生き残れたらあっさりクリア。

クリア直前に大審判で5人死んで10%だったのでいけると思いました。

各フェーズの突破時間と感想でも

構成は戦ナ白賢リ竜機黒、私はD2。

 

リキッドフェーズ

突破5時間

近接的にはヤークトの調整で苦労しましたね。HP調整はVCの強さを感じた。

スターダイバーのリキャ的にD2でもD1の立ち位置が良いので変わってもらいました。

なのでヤークトだけはD1の立ち位置。

全体通して回しが完全固定されてるので10時間ぐらいからはHPしか見てませんでした。

ミスした部分としては

・水質均等化のためのHP調整

・1回目2発目プロティアンの立ち位置。D2はMTの横に行くんですけどお互いピザの淵に立つと2発食らって死ぬ。

・線取り。真後ろに立てばMTSTが取りやすい。近接は考えなくていいけどレンキャスヒラは近くを意識したほうがいい。

・2回目プロティアンはヒラが遠くに捨ててくれないと2発目が逆側に飛んで死ぬ。何度か逆から飛んできて死にました。

 

サイコロフェーズ

突破2時間

1211式

ここはやること決まってるので奇数偶数で意識を切り替える。

奇数は必ず外周向ける。偶数はピザの1個後ろの真心ラインを使う。

1,2番目は確定スプリント使わないと間に合わないので使いましょう。他の番号でも使う癖付けたほうがいい。特に2番。

 

2体フェーズ

11時間

第一の山場。ナイサイガイジ。近接の敵。絶対許すな。

まずぶつからないこと。それぞれ移動ルートを完全固定しよう。

D2だと開幕集合、チャクラムで散開、照準で戻る、チェイサーの詠唱後受け渡し。

かならずチェイサー背面に立つ。雷デバフ付くと受け渡しから発動まで結構ギリなので移動意識。

このフェーズ通してですけど、このタイミングでデバフ確認って場所を決めたほうがいいですね。

私は照準戻ってから、シールド破壊中、2回目水頭割りから出た後に必ずデバフ確認してました。

これは水雷の有無、水耐性低下、ナイサイの確認のためです。常時見る必要はないです。

調整した部分は

・雷発動時にMT見づらかったので1マーカーに立ってもらう。

・サークル中に殴りにくかったのでMTには最初から氷発動地点に寄ってもらう。

・シールド破壊時にスターダイバーやるとSTと当たる事故があったので避けてもらう。

これぐらいかな?こいつしてもらってばっかだな。

事故る場所は無数にありすぎて書ききれませんがよくあったのは

・サークル終わり後2回目受け渡し。MTD1、STD2コンビは外周行くからいいけどほかの4人が中央で受け渡すのでぶつかる。

・水頭割り後に移動するときぶつかる。

・シールド破壊後3回目受け渡しで交差してぶつかる。

・氷の後ろに整列後4回目受け渡しでぶつかる。

以上ですね。ぶつかって死ぬパターンが非常に多い。

 

プライムフェーズ

ここは時空潜航までと次元断絶、3体フェーズでそれぞれ分けます。

まず時空潜航クリアまで5時間

時空潜航は時間停止、木人、時空潜航、木人で構成されてます。タンクはバフとか無敵とかあるらしいですね。

時間停止は固定だったので覚える。チェイサー側が寄るのと加重がジャス側行くだけ。

時空潜航の緑玉担当はかならず所定の位置で捨てる。アレキ寄り二人は見づらいけどアレキの手ぐらいに〇があるよ。

AOE組は左右意識しっかりしてても上下意識が薄れるから注意しよう。

終わったらジャスの火炎食らって真心殴ってゲージを貯める。

真心から集団とタンクが左、その他右。集団側固まってないとダメだけど加重組は線以外自由なので十字の秘蹟に当たらないならどこでもいい。

僕らはここも位置を固定してて、線付いたDPSが北、ヒラ2人が南西、MTがスパジャン誘導、他は東にたってました。

チェイサー誘導の3人はマーカーじゃなくて足元まで寄らないとマーカーに立ってる人にチェイサーくるぞ。

 

次こそが最大の山場、次元断絶のマーチ

サイコロガイジ、無限断絶、固定断絶など色んな単語を生み出したフェーズ。

アルテマでいうジェイル。

ハムカツ式。突破は4時間。思えば早かったな。サイコロは得手不得手もあるし得意な場所とかもあるから運も絡むね。

個人的にはここ簡単。殴らなくていいので。

よくある事故は

・チャクラム誘導がガバってて斜めに飛んできて轢かれる。

・56が入り忘れて爆発して死ぬ。

・アポカリ誘導前に12が動いて焼き殺される。

・78が入り忘れる。

・12が入り忘れる。

・78遠すぎて頭割り入れず死亡。

その他奇数側がチェイサーの出現場所悪くて自分が出したチェイサーの反転突進で死ぬ。

チェイサーは外周に向けて出そう。万が一南に出たら北に動けば助かるぞ。

とにかくチェイサーと逆に動く意識。出た瞬間移動すればいいんだけどね。

頭割りは省略してサークルはD23がジャンプしてました。

2人ジャンプなら23なので北、1人ジャンプなら相方確認、ジャンプなしなら出る。

簡単やな。

 

3体フェーズ

10時間

ここからマジで練習回数が減ってくる。到達に10分ぐらいかかるからね。

次元断絶終わったらまず木人。メガホーリー2発は痛いので少しでも助けになればと思って内丹使ってました。他に使うところないし。

注意するのは出てきたプライムにバーストしないこと。全てはチェイサーにぶつけるのだ。

竜だとチェイサー殴りながらゲイルとかはジャスにタゲ切り替えて打てると2体巻き込めるぞ。

大体ジャスをバフ10ぐらいで倒してたかな。牽制は7で入れてました。

チェイサージャスティス倒せばあとはプライムだけなので詠唱が審判に被ったぐらいで0.1に。

 

プライムフェーズの回しは

2体最後を紅2つ貯めてスラストで終わらせてプライムをディセムスタート、桜花コンボフルスラコンボからのフルスラまで入る。当然フルバフフルバースト。

真心にはスラストジャンプディセムゲイルスラスト。次ディセムで始められるように調整。

次のプライムで桜花コンボ、フルスラコンボ、フルスラか次の車輪?まで入る。気持ちがいい!

3体フェーズは普通に回せばディセムまで打ってプライム終わるからジャスに桜花、そのあとはチェイサー殴る。

 

パーフェクトアレキサンダーフェーズ

到達38時間目、クリア44時間

最初の静止は詠唱始まった瞬間止まってました。これでもクリアは出来る。

クリア回は静止→行動だったから1,2%低かったと思う。LB担当して火力は1位とほぼ差が無かったので実質火力1位だな!

最初の注意は光の親。せっかくパレキ来たのに親見間違えて死ぬのテンション下がるからな。

親はオレンジ、線ついてないぞ。

静止のあとは行動、行動のあとは静止。

散開頭割りですけど散開は正直パンデモ3層のほうがきつかった。アレキのフィールドは広い。

うちの固定は黒いたんで白黒は散開も位置固定。D12で調整してました。

頭割りのほうはやたらタンヒラ2人についていつも誰か南に来てましたね。偏りがすごい。

未来観測α

名誉見間違えるのは戦犯だからやめよう。

安置判断も見づらい。幻体はジャンプすると矢印真上向いて分かりやすい。竜最強か?

ここ60バーストなのでスターダイバーとかジャンプしながら幻体追いかけるんで頑張ってね。

デバフは行動静止→名誉→集団→加重→行動静止→安置の順番で出るから意識すると無職が判断しやすいかも。

未来観測β

これは大体のデバフついたな。

光の親、闇の親、闇の子接近強制、光の子

光の子が一番簡単。親2つがだるい。殴りづらいので。

光の親は真北だと近くて死ぬから北西の〇ぐらいに立つ。

集合散開は闇と光で別れる。散開時に安置が逆側だと結構きついのスプリント使ったほうがいい。

クリア回はBH以外全員生存でここを超えました。

 

聖なる大審判

これ未だに不安。正直ピクミングウェイ。

BHとSTが死ぬほど判断早くて助かった。牽制入れようね。

 

時の牢獄

時間切れだぞ。必死に殴れ。

バーストは聖なる大審判2回目頭割りでやる。集合しててバフ飛ぶから。

ここはフルバーストしてLB、ジャンプ戻るのでもう1回紅入ってスターダイバー撃てるぞ。

 

累計44時間。まず固定リーダーに感謝。

次に楽しかったメンバーにも感謝です。