ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

victoria3

 

とりあえずバニラ、ベルギーでGC通した感想。

 

最終GDPは1B超え。

イギリス関税同盟に入ってやったんですが中盤から後半にかけてのの石油不足がやばい。

ボルネオ島征服して石油掘りまくったんですけどアメリカとかロシアが全然採掘しない。

お陰で石油リグ60ぐらいだけどずっと1位独走。石油が無いので他産業が革新しない。

ついでに硬材も不足し続けてた。ゴムは結構持ってたのでどうにかなったかも。

無計画に工場拡張したせいで市場に商品駄々あまりになって大変でした。

関税同盟でイギリス市場使ったせいで管理が雑になりがち。何でも売れるからね。

 

軍事のほうは気まぐれでオランダにアムステルダムふっかけたら折れて草。

人口5倍ぐらいいたからね。移民強すぎ。全面戦争したかったんだが。

そのあとオランダ東インドにボルネオふっかけたら戦争になったけど所詮従属国なんて雑魚よ。

石炭、鉄、硫黄、石油、染料、ゴムあたりが戦略資源。阿片も大事。

植民地を市場として使ってないのでまだ伸びしろはありそう。メイン市場はブリカスだからね。

お隣のドイツとフランスに挟まれた悲しい道路ベルギーですけどvic3ではあんまり戦争が無いので強い。ただ土地が狭いからすぐ開発終わる。

建設セクター30ぐらい建てたんですけど後半普通に余る。どうすりゃええんやこれ…

電気作りまくって売電すればいいのか?あんまりやりすぎると石炭と石油が足りないので詰むが…