ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

漆黒終わりとニーア

 

漆黒終わりました。王道っていいよね。

散々書かれてるだろうけど新生と紅蓮はヒカセンがサポート役、蒼天と漆黒は主人公。

人気なのが後者であり、私も後者のほうが好きって考えるとやっぱ主人公やりたいんだよね。

ちなみに漆黒で一番好きなのはヤミセンかな…実質ヒロインだね。

魂の総量でいえば、ヒカセンが7+1。エメトセルクは分割前だから14。

ヒカセン8人集まるから56なんだよなぁ。そりゃ勝ちますわ。

ところでこの14って数字はナンバリングでもありますね。

すなわち過去のFFシリーズを表している可能性が微粒子レベルで存在している?

原初世界は当然FF14の舞台であるエオルゼア

ヴォイドと化した世界があるって設定もあったしあれは何だろう。

漆黒は何となくFF10みを感じました。ミンフィリアが宿命のために死の旅をするところとか、沈んだ過去の都市とかね。

究極召喚のために旅するユウナ、過去のザナルカンドって感じ。文明が過去のほうが発展してるのも同じ。

とりあえず今はパッチ進めていろいろ解放しよう。

 

そんなわけでニーアコラボ始めました。サレタ、タチノまでクリアして塔解放してやめた。

うーんニーアっぽいと聞いてたんだけど話はあんまりかな。ステージはさすがによくできてる。

ただ終わったステージを探索させるな。面倒だわ。

2B全然しゃべらないんだけどこれ予算の問題なんですか?声も含めて好きなキャラなのに。

あと侍だと後ろに剣浮かせて。服は2Bなのに腰に挿してるのはあんまりだな。

ステージのほうはヨコオ特有のSTG要素があってオートマタっぽいなぁって思いました。