ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

絶オメガを破壊した話(消化終わって追記)

 

長かった戦いよ、さらば!

足掛け3か月。途中で転勤やメンバーのPC故障で3週間ほど休みがあったので実際の活動は2か月ちょい。

トータル150時間ぐらいですかね?マジで長かったわ…

最初にP6見たのが先月頭。GWは丸々故障で休みだったので見てから2,3週間ぐらいです。

オメガ突入したのが3月頭なので時間だけでいえばマジで折り返し。

D1 竜→リーパーに着替えて完走した感想

一応リーパーのゲージ最低これだけ持って行ってたっての書きます。

面子は暗ガ白学リモ踊召

 

P1 虫オメガ ゲージ0-0

ゴミ。クリア直前でも超絶下振れで何も持ち越せずにP2足りないことありました。

竜もリーパーも開幕火力うんちなので応援してました。線はコールしたほうがいい。

パンクラは真上からみるとやりやすい。

貯まり次第LB1うってました。

消化ですら下振れてやべーってなった。マジでP1はゴミ。作ったやつ許せねえ。

世の固定も言ってますけど雑談出来ないので先のほうでワイプするとわざわざ相談時間をとらなきゃいけない。これもオメガは時間がかかる原因。

 

P2 男女オメガ ゲージ50-50

男女安置見つけるの天才なのでコール担当してました。

プレステ散開は得手不得手がはっきりしてるギミック。僕は得意(ドヤァ

火力は慣れてくると調整です。とはいえP1クッソ下振れると殴りっぱなし。

僕は男女って呼んでましたが、世の中にはオスメスとか男性女性って呼んでる人もいましたね。

プレステ散開は速攻で立ち位置行けばソウルソウ詠唱できます。P1で使った時は詠唱してました。

プレステ以降は弓避けて顔面受けするだけ。楽。

 

P3 ファイナルオメガ 50-60 0-70

リーパー本領発揮フェーズ。最強火力でなぎ倒せ。

赤サー青シェアは自分につけばすぐコールしてましたが、付かない時は他人に頼りましょう。見えないからね。

最後集合位置言うのは良いと思ってたのでずっと言ってましたが意味あるのかは知らん。

検知は慣れるまで激ムズ。D1,2は7択なので気合の入れどころです。

モンクの人が発明した神システム、下4人のバフ欄をホットバーで隠すというシステムによってめちゃくちゃ安定しました。マジ感謝。

うちは全フェーズH1TDH2の優先度で通したので、pt欄下4人隠して判断。全部検知無しなら無職4みたいな感じです。

GCD欲張って1回殺しました。火力はクリティカルバグ詠唱25前後で余裕。

P4LBだったので検知後のバーストでレムール1個持ち越してました。

開幕の散開前はソウルソウ詠唱間に合います。

開幕のボス変身シーン見たやついるの?床しか見てないが。

 

P4 ファイナルオメガブルースクリーン 50-80

50-80だと開幕グラトニーから。0-90とかだとレムールから。

調整と2回目入るのが面倒。それ以外感想ないです。

僕らはH1とD1を入れ替えてH1を南に寄せて詠唱ヒールしてもらってたので自分は内から2つ目で調整役してました。入れ替えの時はスプリントもしくは移動技で対応。

3回きたら憤死です。レムール2回吐くのでコムニオが移動と被らないように意識してました。

P1で貯まり次第LBを撃ってたのはここで開幕LB3が確定で貯まるようにするためです。遅れると最後に撃つことになってLB3担当のモンクが憤死するので。

特に持ち越すものはないです。14%とかになってたから何か撃たなくて良かったかも。

爆発して暗転してるときはソウルソウ詠唱できます。

 

P5 ゴールデンオメガ 30-30

大運動会。デルタ、シグマ、オメガの3ギミック。

塔はハムカツ、H2がマーカーやってくれたので実質ラジコン、オメガはレンジがコールしてくれました。

オメガの安置見つけてたけど場所のコール苦手なのでお任せしてましたね。まぁ僕だけ生き残る意味のない回もありました。

デルタのニアどっちが先に切るか覚えるのが大変だった。ここは結構呼ばれて切りに行ってました。みんなありがとう!

デルタハロワ着弾1回目で薬割ると6の開幕に戻ってきます。火力余裕なので早いぐらいでちょうどいいです。2回目着弾だとギリギリになります。

シグマ塔はマクロカンペ持ってたので特に言うことはないです。

火力は余裕なので最低50-50持っていきましょう。普通に回せば50-70ぐらい持ち越せる。

ちなみに吹き飛ばされる直前にワープすると女の後ろにゲート置けます。戻れないのでムービーに移り込ませるだけの小ネタですけど。

 

 

P6 アルファオメガ 50-70ぐらいが多かった。50-50あれば多分足ります。

リーパーの独壇場です。最強火力で粉砕しろ。

持ち込んだレムール突入から薬バースト。殴りながら貯めて60バースト。次の120は2回目波動砲後なので頭割り終わったらバフ入るように少し内側によるといいです。

アローは2回踏みました。エラプは踏んでません。えらい。

最後の120は普通にやるとゲージ余らせるのでアルケイン5秒前からレムール入りました。最悪コムニオだけフルバフ貰えばいい。それぐらいリーパーは強い。

近接LB1回目担当してたので移動しながら120→牽制→LBで憤死。タゲサよりちょい内まで頑張って移動しましょう。

時間切れ詠唱開始15%が目安。

初クリアのときはプレンティフル4回撃って4回クリダイ。コムニオ7割クリダイという超上振れ引いてました。

2回目のクリアのときはちょっと離れてた暗黒だけ生き残ってましたね。許せねえ。

 

カンペやピクミンではなく細かなコツが必要だなーって印象。

思えば誘われたから始めたんですが、誘ってくれてありがとうだね。