ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

グラブルの石に見る格差社会

 

世界最高召喚石たるシヴァの道徳的優位技第三の眼が吹き荒れて数年。

石による格差は広がるばかりです。

ここで石の格差を再確認しておきます。

 

一口に人権石といってもメインとフレ石とサブ石の配置があります。

メインは当然ながら神石が道徳的優位を持っており、6属性中でも序列がありますね。

世界最高民族アグニス、蛸、マッチョ、ゼウス、ハデス、ゼピュって順番かな。

マッチョと蛸はカイムだかで逆転してるかもしれませんが使い勝手とか幅広さでいえばまだ蛸が上じゃないかな。

技巧編成もできてるし剣豪、昔ながらのミュルもある。一番使ってる人多いのでは。

 

次にフレ石人権

火はシヴァ>アグニスだと思いますけど解放されてアグアグ増えるんですかね。シヴァ一枚撃てなくなるのは普通に痛手だと思うけど。

このゲームはシヴァ何発打てるかって基準もあるから枚数は大事ですよ。

水風土は神石、光闇はルシバハかな。

フリー枠人権としてカグヤ、ケットシー黄龍もありますね。

最後にサブ石人権

天使、これは間違いない。

他にもアテナとかテュポーン、トールなんかも便利枠だしマルチじゃ必須なとこもあると思う。

ゴブロとかグリムも便利だけど今の環境は分からん、アルバハやってたころはウーノかゴブロ2アビかゴブロ石で破局抜けてたし便利。

トリガーが無属性ゲーと化してるんだと無意味なんじゃないかな。

この人権石達の中でサプ可能なのはサブの石だけ、メインと天使は全てサプ不可。

集金装置かこのゲームは?

ところでサプ不可石ってもう1つありますよね、世界の均衡を保つ石。

サプ不可が強すぎるので自身が弱いことで均衡を保ってるのかな?

ここまで書きましたけど私はコロッパリだしシヴァ持ってないので火はあきらめてます。

何故青アグニスを取らなかったのかは金剛が欲しかったからです。当時はコロッパリとアニラで十分戦えたし。

 

アズレンはSRとか追加されても使わないことに気付いてしまったので好みな子以外はSR追いかけないことにします。

SSRすら120到達してない艦いっぱいいるからね。