ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

tier

 

皆大好きtier表のお話。

まずアズレン、上位に限定多すぎ。僕は持ってますけどこの限定人権システムで新規来ないんじゃないの。

アクティブ増やすために限定上位は有効だと思いますけどそれで死んでいった艦これとか見るとやりすぎはよくない。

次にグラブル、こっちも限定だらけ。恒常で使える石はほぼサプ不可。その上SSR2倍期間に恒常も出るからフェスしか回ってない。

そしてプリコネ。何かtier0が新設されてニャル入ったんだって?

無ニャル民は1年頑張ってって感じなのかな。もしくは水ゾみたいにフェス限に昇格するのか。

ニュイ復刻を1年我慢した運営ですけど集金のサイゲだし復刻させそうですけどね。

アークナイツは星6が無難に上位って感じ。

大陸で限定キャラ出したら非難轟々だったみたいですけどここは日本。

限定ゲーが加速するな。

 

ソシャゲの限定キャラはゲームを破壊する。新規は参入せず既存のプレイヤーは減る一方だからね。

ゲームが幾ら面白くても既存プレイヤーの減少は避けられない。仕事だったり他ゲーに嵌ったりと辞める要因は幾らでもある。

もっとみんな新規優遇していいぐらいだと思います。まぁ新規でいきなり課金するやつはそんなにいなさそうですが。