ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

炊き出しの功罪

 

グラブルの炊き出し楽しんでますか?

僕はあんまり楽しめてません。なぜならゲームをやっていないから。

グラブルくんは長期にわたって運営されてるゲームですし売上も大きいので他のゲームに与えた影響は結構あると思います。

一番は天井システム。アンチラ事件で導入されましたね。

次に無料ガチャの大盤振る舞い。今では10連無料が増えてきた、1回無料なんてゴミ。

一方この無料ガチャはユーザーにも運営にもマイナスなところがあります。

まずユーザー側では無料ガチャ期間に目玉が排出されない危険性があるということ。

もしくは無料ガチャ期間に排出されるものは1段落ちると言ってもいいですね。

グラブルで顕著なのは年末年始、3月の周年で実装されるより2月のバレンやその他の時期に出たほうが強いことが多い。今も変わらないんじゃないかな。

運営側は単純に石ばら撒かないと人が離れるってこと。同じ時期にやってるせいでもし来年無かったらアクティブ半減どころじゃないでしょ。終わったなって思われそう。

 

ウマ娘もリリースから期間限定ミッションでSSRサポチケ2枚配ったわけですが、既にばら撒きの予兆がある。

多分GWにも似たようなことやりそう、次に8月の半周年で無料ガチャかな?

お盆あたりに生放送やってからって感じかな。排出率2倍のフェスとかやるのかな。

ウマは上位見ると結構パワー上げてるので重要ステータスっぽいですよね。

スキルと距離によるけどABAECぐらいが対戦で勝てるステータスかな。スピ賢さ育成は評価上がるけど対戦では勝てない。多分賢さが過剰。500で充分説濃厚に。

今は手探りなので楽しいゲームですがURA以外のシナリオ実装してくれないと詰まらん。

新規シナリオ実装はライターが結構大変そうなのですぐには出来なさそう。

このジレンマよな。