ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

生命線

 

自作のPCが死亡しました。原因が分からん。

元を辿ればCPUファンエラーを吐いたんでファン外してグリス塗りなおしたんですよ。

最初はファン回って画面出力されなかったんでグラボかなと色々いじってました。

マザボの供給ケーブル忘れてたっぽかったから4ピンのやつさしたら今度はファンが一瞬回ってすぐ落ちるように。

大体こういうのってショートなんでケーブル動かしたりマザボ固定しなおしたりしたんですけど一向に改善されない。

もう一回全部ケーブル外してつけなおすか。最小構成で動かしてないので一回やってみるか。

いやぁ動かないデスクトップは邪魔ですねぇ。

 

仕方ないので10年前のノートPC引っ張り出したんですがI3でメモリ4GBだとじゃんたますら重いんだが?

掃除機みたいな音がする、さすが壊れかけのノートですわ。

ノートPC新しいやつかって移行する手もあるんですけどデスクのデータを抜きたい。

SATAをノートに挿すやつぐらいありそうだし考えるか。

今のデスクは1151マザボじゃないんで最新CPUとかDDR4以降に対応してないから古いといえば古い。

一応i5の8GBだけどもう時代遅れですからね。i7のノートって10万ぐらいで買えるのかな。

今のデスクをアップグレードするにはCPU、マザボ、メモリは最低限変えないといけない。

故障の原因によるけど電源も交換が必要かもしれないと考えたらもう買い替え視野ですわ。