ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

ソシャゲレイアウトを考える

 

スクロール系のゲームは大体左に味方、画面切り替えは右が多い気がしますね。

前者はぴょんて、アズレン、プリコネ

後者はFGOグラブルかな

ゲーム全体を見たときに左が味方ってRPGが多いのでジャンル次第なのかもしれない。

これ視線誘導考えてそっちにしてるのかな?日本人向けだと右上から見るとか聞いたことがありますが。

もしくは画面が固定されてるゲームは右で固定して見る。

動きの多いゲームは左から流してみるという感じなんでしょうか?STGも大体左に自機ですよね。

上下だと大体下かな?上に味方って見ないので攻めてる感を出すのがあるのかもしれない。

下にUI入れるゲーム多いからかも。特にスマホ操作だと上より下の方が指届きやすいから上にUIあるとストレス多そう。

 

ぴょんてあとブラリリ1まできました。シャルは完凸。ブラリリ終わったら装備掘るか。

ギドンヒョン戦士も欲しいんだけど編成どんなのがいいんだろ?

 

友人が結婚しまくりでちょっと焦燥感あるんですけど、結婚ってリスクかなり高いので中々やる気が湧かない。

別に不倫とか愛がないとかはどうでもいいんだけど財産分与だ親権だと大変そう。

そこまで他人を信用できる人じゃないので人を動かすときはダメなときを考えてますが仕事に比べてリスクがヤバイでしょ。

仕事は所詮会社の金が無くなるとかなのでどうでもいいんだけど結婚は俺の金使うからね。