ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

上岡龍太郎について

 

大げさなタイトルですが、かなりの影響を受けたなという日記。

 

まずオカルトについて

僕はオカルトに限らず宗教全般大嫌いなんですが、これは上岡龍太郎の影響が大。

自己の形成期間である中学校ぐらいでナイトスクープ見てたので。

他人が分からないものによっておびえさせて金をとる。詐欺以外の何なんですかねこれ。

 

次に芸人の立ち位置について

基本河原乞食だと思ってます。バカにされたり笑わせたり。

まともに生活が出来ない、したくない。他人と一緒のことをやりたくない、楽がしたい。

そういう人間が金稼ぎたいというときに弁が立つから芸人になる。腕がたつならヤクザになる。志があれば政治家になるのかもしれませんね。

なので基本バカにしてます。一代限りでもあるし大金を貰うのはまぁ別にいいです。

増長という言葉が一番なんですが、所詮芸人だぞ。学歴もない、教養もない、勉強する気もない。アホがペラペラの発言してどうするんだ。

ペラペラの発言は上岡龍太郎もそうでしたが、立て板に水で流すか雰囲気で押し通してましたね。

彼は品があるように見える努力をしていたと思います。恰好や話し方がね。

それに比べてDT松本。探偵ナイトスクープ局長が下品って。変わってから1度も見てません。見る気もしないというレベル。

上方の芸事というのは上品が前提。これが根底にあると思います。汚いのは嫌われます。

 

最後に引退という認識。

彼がなぜ引退したのかは本人にしかわかりません。口では21世紀に合わないとか色々言ってましたが本心かどうかは不明。

僕は自分の能力に自信が持てるレベルじゃなくなったからだと思ってます。

ああいうタイプは自己評価が滅茶苦茶高い。プライドもエベレストより高い。

それが自分が満足できないレベルのことしか出来ないってのは死ぬより悔しい。

お客さんが満足できないとかそんなことは正直どうでもいい。分からない客がアホぐらい思ってる。

でも唯一自分だけは騙せない。手ごたえがないとか納得いかないとかそういうことがあります。

そりゃ失敗して手ごたえがないとかならいいんですけど、予想してたのと違う反応が来たりすると自己の衰えを感じる。

なので引退したんだと思ってます。

僕も人間の死は頭脳の死だと思っているので、知恵が足りなくなったら引退するか死にますね。