ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

ff14に感じている不健全さを表明するお気持ち

 

ff14ってレイドがメインコンテンツだと思ってるんですけどゲーム内で知らないやつと相談するとBANされるリスクがあるってのが大変不健全。

言い方は別にしても禁断装備について伝えるとか軽減、処理法を他人に言いづらい雰囲気がある。

ゲーム内コミュニケーションはMMOの限界としか言いようがない。この対処は極論だけど無法地帯と言論統制の2択。

ffは後者を選んだわけ。その弊害がゲーム内だけでは自分の実力が分からないという不健全システム。

ボスに時間切れが存在する以上、自分が悪いのかパーティーメンバーが悪いのか把握する必要があるのにそれが分からないのは不健全としか言いようがない。

これは火力だけじゃなくてギミック処理についても同じで別に処理出来れば何でもいいのにプレイの押し付けとかになる。

下手なことを書き込むとBAN。そりゃ誰も発言せずにpt解散するわ。無言ギブもこれが原因。

その上フォーラムとかツイッターにいるのはお気持ちしか書かない信者。大変気持ちが悪い。

外から見てるときは説明できる運営で凄いんだろうなって思ってたけどいざやってみると信仰心で運営されているとはな。説明ではなく説法だった。

これなら無法地帯のほうが私は好みです。下手くそが悪いし文句があるなら上手くなれ。