ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

久々の音ゲー

 

セールで140円だったからmusedash買いました。

音ゲーは3年ぶりぐらいかな?バンドリやって以来かも。

バンドリはカバー曲が結構あるから知ってる曲も多くて面白かったんだけど、カバーだから下手なのがね。

課金圧と時間がかかりすぎるってことに気付いてやめました。たまにやるだけなら面白いんじゃないかな。また入れるか。

最大の問題はスマホ音ゲー電車で出来ない問題。私の使ってる路線は座れないから音ゲー無理なんだよね。

座れたら出来そうなので始発の人とか混んでない路線の人は時間潰せていいと思います。一応スタミナあるけどゲーム自体は無限に出来るしね。

 

私の音ゲー履歴はドラム、ギター、太鼓がゲーセン時代。ソシャゲはバンドリだけかも。あとは応援団かな。

ゲーセン時代のやつは太鼓出始めだから15年ぐらい前だし応援団もDSなのでここ数年はバンドリちょっとやっただけですね。

で、musedash感想ですけどこのゲームボタン2つなんですよね。太鼓並みの少なさ。

特徴的なのがノーツを当てるのと避けるの2つがあることかな。普通音ゲーは当てるゲームなんですけどお邪魔が来るので避けなきゃいけない。

比率は9:1で当てるほうなんで逆に難しいですね。あとHPがあるのが最近の音ゲーっぽいなって思いました。

曲の感想は大陸ゲーなので中国語多すぎてよく分からん。もしかしたら中国の有名曲のカバーとかなのかもしれんが知らん。

声無しの曲はぼちぼち、ビーマニっぽいのかな?アップテンポ多いのでやりやすいですね。少しだけ日本語の曲もありました。

総括として140円だと1日潰せてよかったです。キャラはレベル40までやったけど全然解放されてません。イラストばっかじゃねえかよ。

これキャラ解放アイテムがレベルアップ時のランダム取得みたいなんですけど全然落ちないね。

 

EU4も新verと新DLC着ましたね。

ちょっと触った感想だと外交枠増やす富豪ステートは強い。

ミッション増えすぎてよく分からん。改宗と植民まで到達してないのでそれらの関連は分からん。

フォーラム見てるとオーストリア強すぎ修正しろって言われてるみたいですね。IAの取得が凄い楽とか。あとプロイセン弱体化が凄いみたい。

パラドゲーのプロイセンって人気国家だから選ぶ人多いと思うけどよく弱体化したね。

オーストリアのほうは30年戦争前に余裕で帝国ファンネル作れるらしい。修正前に試してみよう。

1.3にアプデしたらアイアンマンでも実績解除されなかったんですけどこれもバグですか?

MOD全部外したんだが・・・