ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

目的を明確にする

 

食事の目的は栄養補給と美味しいものを食べる楽しみ。

どちらに重きを置くかで方向性が変わってくる。私は栄養補給を重視します。

 

ソシャゲの場合はユーザー層をどこに置くのかでかなり変わってきますね。

分析ポイントは男女なのか、年齢層はどれぐらいか、薄く広く集金するのかあたりかな。

見てると女のほうが金遣い荒いし今はSNSでのマウント合戦があるからSNS戦略が非常に重要であると感じます。

FGOがあれだけ成功したのはついったーのお陰でしょ。fate s/nは面白かったけどここまで儲かるゲームとはな。

SNSを重視すべきゲームにおいてネタバレというのは基本許容しなければいけない。情報遮断するならSNSは盛り上がらないからだ。

キン肉マンの騒動が示したようにネット上のものは基本ネタバレされると思ったほうが良い。

特にソシャゲはSS撮りやすくしてるからバンバン流れる。そういったものを見るのがコアユーザーだ。

逆にネタバレはせずに盛り上がるのは不可能だといえる。

その状態でのアークナイツグロ版が盛り上がらないのは当然の結果。中国情報遮断は無理でしょ。

大多数は人が多いほうに流れるので情報の奔流は大切なこと。昨今サ終したゲームのSS見たことありますか?僕は一つも見たことありません。

SNS戦略は言われて久しいがソシャゲはそれを重視しているという意味で見ていて非常に勉強になりますね。

逆に企業アカウントはゴミだね。タニタとかシャープ、そりゃ宣伝広告費からすれば安いものだが効果測定が出来ないでしょ。

フォロワーと売上の関連性は薄いと思いますよ。