ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

原神に見るオープンワールドゲーとソシャゲの相性

 

最悪なのでは?

ソシャゲってデイリーミッションを設ける事でDAUを維持するのが定石。

DAUとはDaily Active Userの略。1日あたりの起動したユーザー数。

デイリーミッションは手軽さが重要。自動でミッション受注してたり時間がかからないことが大事。

お手軽なやつは育成などをこなした結果デイリーもクリアできてユーザーはデイリーをあまり意識せずに報酬が貰えるのが理想。

そうすればこれぐらいはやっておくかみたいになる。

一方原神のデイリーはデイリーだけをやらないといけない。育成は別。

これによって真面目にやろうとするとデイリー+育成が必要になる。これは時間がかかる。

嵌ってる人、サイゲの言葉を借りると積極的ユーザーなら問題ないんですが復帰した人やメインでやってない人はこれが面倒に思える。

当然ながら起動が億劫になって結果ユーザー離れに繋がる。

DAUを重視する戦略は今後も続くでしょう。

しかしMAU、アプデ後の人口を重視する戦略に切り替えていくべきなのではないでしょうか。

別に毎日やると金が儲かるわけじゃない。極論を言えばゲームせずに課金してくれる層が最高。

ここを見誤るとユーザー側にも過大な負担を押し付けることになりかねない。

艦これが流行った当時にクッキーが流行りました。あれも延々やらなきゃいけない艦これに対して放置していいクッキーという逆説で流行った。

でもブームは長続きしなかった。それは自分が介入しないゲームは面白くないから。

美味しいご飯もたまに食べるといいんだけど毎日食べなきゃいけないときついし飽きる。

ゲームも生き抜きである以上はここを見誤ると長続きしないのではないだろうか。

 

WoWsやってて思うんですけど、戦艦でバイタルぶち抜いて沈めたときの気持ちよさはヤバイですね。

魚雷下手糞マンなのであんまりやりたくない。戦艦最高!ヤマト欲しい。