ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

SNSで宣伝させるということ

 

お客さんにSNSで画像上げさせるのはもはや宣伝の一種として当たり前になってると思います。

 

演習中の俺「よしこの演習も形になってきたな!」

本番の俺「この配置なんか違うんだよね、王道すぎるというか・・・オリジナリティがないよね。

そうだ!ここでこのキャラを配置しよう!撤退のタイミングはこれだな!これでより上手くいくぞ!」

 

どうなったかは大体分かると思いますがオリチャーは良くない。

何故人はオリチャーに走るのか。自分が発見したものは正解と思いたがると言ったのはカエサルだったか塩婆だったか。

6-11クリアに結構かかりましたね、このゲーム演習チケットは普段余ってるけど攻略し始めると全然足りなくなる。

ソシャゲやTDは基本そうですけど手持ちが違うので万人向けの正解がない。

なおさらオリチャー発動しやすい環境なんですねぇ。またやればいいから失敗を恐れないってのもあるかな。

 

どうでもいいんだけどアークナイツの生放送って声優ファン以外誰が見るんだろ?

新情報って大陸の後追いである以上、実装日以外全て分かってるわけじゃないですか。日本オリジナルとか無いでしょうし。

実装順番も一部入れ替わったぐらいで基本大陸踏襲してるし追いつくまでは不要なのでは?

宣伝がメインなのかな。でもソシャゲの生放送って既存プレイヤー以外に見るやついるのかな。

ソシャゲは話題になることでSNSなりに情報拡散して始めるって宣伝方法多そうですものね。

ソシャゲのついったー画像なんかでアップロード率が高いのはガチャ画面とフレンド募集画面だと思うんですけどこの2つに気を使ってないゲームある?

編成とかもアップ率高いかな。このあたりに訴求力高められればよりゲーム宣伝として効率的な気がします。

倉庫とかアップするやついないから利便性全振りでいいと思うんだよね。

つまり見た目を重視する→アップロード率が高いので宣伝効果がある部門と

操作性を重視する部門で一度切り分けてデザインしたほうがいいのではないかということです。

あとは世界観の統一だったりデザイン的にはあると思いますが、アークナイツを例にとるとガチャ画面はちょっと地味かな。

種類とか新キャラかとか星とか必要な情報は一通り入ってるので最低限の情報はありますけどいまいち知らない人が見て訴求力あるかって言われるとね。

昇進で画像変わりますが、基本昇進後のほうが豪華じゃないですか。

当然ながらバナーは昇進2が選択されてます、運営もそっちのほうが課金誘導しやすいと認識してることでしょう。

ここ難しいところですがガチャ引いたときはみんなSNSにアップしますけど昇進したときは殆どしないと思います。

つまり昇進2の画像は宣伝材料として外部へ使用できていないのが現状なんですね。

長々書きましたが何が言いたいのかというと今はSNSにアップロードされる画像も運営側が予測してコントロールする時代だよってことです。

これはソシャゲに限りません。食品でも家電でも一緒。