ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

ebisuになった男

 

ついに到達。

最後の1匹はステタカントゥスでした。

ヌシ釣りコンテンツは孤独なコンテンツ。他人を見かけたのは紅龍とかゴブリバスぐらい。

 

まず6.0でヌシ釣りに使う武器をおさらいしておきます。

・撒き餌

時間短縮技。大抵のヌシは時間制限があるので死ぬほど使います。

なくても使います。泳がせ以外のヌシ全てに使う基本技みたいなもんですね。

とにかく使用頻度が高いので押しやすいところに置いておきましょう。

ヌシ釣りしてると下手すりゃフッキングより使うと思います。

泳がせ釣りチャンスで使うと泳がせキャンセルするので直釣りヌシで使うのがメインです。

ステタカントゥスの直観付与後は連打して岩塩釣ってました。GPとコーディアルを惜しむな。

・トレードリリース

直釣りヌシの場合は適当にトレードリリースしたり、フッキングまでが長いやつをトレードリリースしておくと釣り上げ対象が減るのでチャンスが増えます。

釣り場にいったらとりあえず使う、そんな挨拶みたいな技ですね。

1度付与してしまえば何かを釣るまで切れないので、そんなに頻繁に使う技じゃないから適当に押せるところで良いと思います。

・セイムキャスト

上と逆に直前に釣り上げた魚をもう1度釣れるというものです。

こいつの使い方は主に直観付与ですね。3匹必要な状態で2匹釣ったらセイムつけて時間まで待機とかそんな使い方です。

ぼちぼち使うのでそれなりに押しやすいところがいいと思います。

・ダブルフッキング、トリプルフッキング

直観付与に複数匹必要な場合はよく使います。トリプルは七彩天主ぐらいでしか使った記憶がないです。

ダブル400GP、トリプル700GPなので泳がせ系だとめちゃくちゃ消費が激しいです。GPを惜しむな。

・大物釣り

6.0から登場の新技。1投目なら確定でラージが釣れます。

ラージが釣れるってことは泳がせが出来るってことです。正直ペーシェンス2より使ってたかも。

1段階泳がせヌシには効果抜群。特に泳がせ対象が絞れるときは無敵ですね。

BFも貯まるので大物→熟練ループで永久に泳がせ出来ます。

・ペーシェンス1、2

大物釣りで影が薄くなってしまった技。

とはいえ2段階以上の泳がせでは必須です。BF貯めるのもこっちのほうが楽。

ヌシは激震なのでプレシジョンかストロングか分からないのでちゃんと調べておきましょう。

・泳がせ2

いざというときの頼れるやつ。

基本は泳がせで行けるように準備するんですけど、ループ系のヌシは熟練バフが切れることがあります。

そういうときにもう1回チャンスをくれる守備職人や保険みたいなスキルですね。

大物がGP200に対して泳がせ2はGP100なので最初にこれ使うのもあり。リキャ長いから先に使っておいたほうがいいかもしれない。

・サリャクの水瓶

BF3でGP150回復してくれます。

あんまり使いません。BFが貯まるようなヌシでは熟練に使いたいし、直釣りヌシだと全然貯まらないので。

・引っ掛け釣り

クルザス西部高地のウニみたいなやつは使わないと釣れなかった気がします。

それぐらいの存在です。

・フィッシュアイ

5.4かなんかで大幅に変更されたスキル。こいつの変更後の解説が少なすぎる。

効果は5.0以前のオオヌシ以外の時間条件を無視するというものです。

天候は無視できないので注意しましょう。

こいつのお陰でGP550払うと時間制限無視です。使い道としては

・天候と時間条件のヌシなら天候だけ併せてフィッシュアイ付与して釣る。

・時間条件だけのヌシはフィッシュアイ付与して釣る。

と、時短要素のスキルですね。

僕はクセナカンサスが釣れてなかったのでソルター、オヤジウオあたり釣りに行けなかったんですけどこのスキルに気づいてからクセナカンサスを本来の時間に釣りに行って、その他の時間はフィッシュアイ使ってソルターとか狙ってました。

 

 

では紅蓮のオオヌシの感想

 

ドレパナスピス

ギラバニア山岳地帯のオオヌシ

チャレンジ1回目で連れました。

確かヌシ2匹を釣ると直観付いたと思うんですけど結構簡単についた印象。

あっさり釣れたので記憶にない。運がよかった。

 

七彩天主

ヤンサの監獄オオヌシ

3直観目で釣り上げ

直観付与がクッソ面倒。3種類を規定数釣り上げる。

本体より直観付与のほうが記憶にある。条件はそんなに厳しくないけど時間がかかる。

6.0だと大物狙いがあるので青と赤はそっちで狙いました。大物+トリプルでワンチャンス900かかります。

フィッシュアイで時間無視出来るから天候条件の緑だけ釣ってしまえばあとはゆっくりやっても大丈夫。天主自体には時間制限ないので。

こいつは見た目が派手なので水槽がおすすめ。100万ギルぐらいで取引されてますけど100万ギル貰ってもやりたくないですね。

 

神々の愛

アジムステップのオオヌシ

チャレンジ1回目

移ろいからの時間制限でチャンスが無い。

チャンスさえあえばザザムシでナーマの恵みをトレードリリースしてしまえば確定釣り出来るから楽。

その分めっちゃバラしてきますけどね。こいつは一緒に釣った人がいたので記憶にある。

多分向こうも釣り上げられたんじゃないかな。立ち上がってたし。

 

クセナカンサス

ギラバニア辺境地帯のオオヌシ

紅蓮のクズ1号、顎が弱すぎる。

こいつのためにカストルム何とかをエーテライトのお気に入り入れてました。それぐらい高頻度で通ってたからです。

ヌシからの泳がせです。ヌシは時間内に1回は釣れる。調子がよければ4匹釣れました。

多分100回近くバラしてると思います。全く釣れませんでした。

とはいえチャンスは多いのでいつか釣れる系のオオヌシ。釣れた時は開始時間にヌシ釣ってそのままオオヌシ釣れました。終わりはいつも切ない。

 

ステタカントゥス

ギラバニア湖畔地帯のオオヌシ

ゴミクズ。一生許さんぞパールアイ。

正規時間チャレンジは4回目。

ロックフィッシュソルト(通称岩塩)からの泳がせで釣れるスカルプター2匹で直観付与。

収集品ダブルフッキング有効です。

この方法は先人がいっぱい解説してるので細かいところはそちらを見て頂くとして、収集品onにした状態でスカルプターを釣り上げると収集品として入手しますか?というダイアログが出るのでその状態でET16:00まで待機するというやつです。

時間になったらいいえを押して直観付与。あとは岩塩釣って泳がせるだけです。

このスカルプターが全く釣れません。岩塩からの泳がせは99%パールアイがかかります。

僕は28秒以降釣り上げてました。

スカルプターが釣れたらウイニングランやで~って聞いてたんですけど1回目の直観は普通に負けました。3バラシ。

フィッシュアイが時間無視になってるので、雷雨さえ来てれば釣れるらしいです。チャレンジはしてましたけど釣れてないのでわかりませんが。

時間外にチャレンジするときはフィッシュアイ550+ダブル400が必須。

僕は岩塩釣ってセイム大物つけてフル回復待ってからやってました。もしくは550まで回復待ってハイコーディアル。

この方法はET1時間に1回投げれるかどうかって感じなので効率は最低です。でもチャンスあるから…

トータルパールアイは120匹でした。これで2回釣れてるのは運がいいんじゃないかなと思います。

パールアイ120匹に対してスカルプター4匹なので約3.3%ですね。28秒以前のパールアイを無視してるのでかかった数は1.5~2倍ぐらいでしょうか。

2回目直観も残り30秒ぐらいで釣れたので正直諦めてました。そこまで7回バラしてるので顎が弱い。

 

紅龍

キングオブクズ。ebisuを阻む最強の敵。

色々見ると9割近くの人はこいつが最後に残るらしい。

紅玉海のオオヌシにして紅蓮全体のオオヌシといっても過言じゃない。名前にも紅って入ってるし紅尽くしだな。

今更なんですけどこいつは魚なのか?まぁランデロプテロスとか釣ってるしいいか。

ヌシであるクアルからの泳がせ、クアル泳がせからのクアル釣り上げ通称クアループ、移ろい天候、時間制限とアホみたいな要素をこれでもかと詰め込んだのが紅龍です。

クアル自体は時間内に釣れるのでまずはそこから。適当に偽クアルでもトレードリリースして大物付与して釣ればいいです。

その前にBFを9もしくは10まで貯めましょう。ペーシェンス2でもつければすぐ貯まります。

大物でクアルが釣れたら時間まで待機。時間になったら泳がせで投げ込んでクアルが釣れたら泳がせ2と熟練の技を使いましょう。

これで2分間泳がせし放題です。時間切れたら再度熟練で4分、リキャ返ってくるので泳がせ2で泣きの1回できます。

まぁここまでループする前にクアルにバラされるんですけどね。

バラされても再度クアルを釣り上げたらチャレンジできます。時間切れまであきらめてはいけない。

ヌシ釣りの秘訣はただ一つ。いかに試行回数を稼ぐかです。無料で回せるガチャとかパチンコみたいなもんです。いつか当たります。

チャレンジ3回目で釣り上げました。かなり運がいいと思います。

 

通常ヌシで記憶に残ってるやつはそのうち書きます。