ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

枠問題

 

ソシャゲにありがちな序盤を支えてくれた低級レアキャラをガチャでいいやつ引いたから首にする問題。

一応一芸あるとはいえ現状星6でゴリ押してるんだよなぁ。復刻イベは結構星3、4使ってたからこのころのほうが手持ちのカードで足掻いてた感ある。

7章やっとやる気になったので5まで行きました。残りはぼちぼちやります。演習チケットもあるしな。

この低レア問題を解決する方法はあんまりないんですが、遠征だったりメインと別のところで使うぐらいですかね。

アークナイツでいえば基地人員なんだけどこれも結局高レアのほうがいいスキル持ってたり一部キャラが有能。

せっかくなのでキャラにあったものがあるといいのにね。スカジだと採掘みたいな?

CEOは経営部門だったりペンギンは貿易だったりと結構凝ってるのに勿体無い。

 

アズレン自動周回きたんだって?アズレンも延々と周回するゲームから逃れられないから先細ってる感じがするわね。

ソシャゲと周回は切っても切り離せない要素になってるの良くないと思います。周回つまらないもの。

かといって難易度上げた一発攻略だけじゃユーザー満足しないし課金しない。CS買い切り復権はこの辺かな。

 

EU4 MOD入れて遊んでるんですけど南アフリカもコロニーになるのはいいですね。

その分プロヴィンスが分割されてるからコロニーに植民させないと追いつかないわ。

EU4はとりあえずMOD入れたらブランデンブルグでやるんですけどHRE皇帝とカトリックの守護者を叩かないといけないので結構辛い。

大体オーハンかフランスが守護者になる。今回の世界はスペインが雑魚。1600年超えて未だにイベリア統一してない。お陰で新大陸取り放題。

統一プロイセンにフランスやオーハンが勝てると思うなよ。小国が一生懸命開発した都市を吸収しまくってるから土地の能力が違うんだよ。

このシステムのせいで最初から大国は弱いんだよなぁ。ある程度分裂してるところを併合しまくるほうが強い。

まぁフランスはそれを跳ね除ける強さですけどね。あと貿易ルートも変更になってるからジェノバヴェネチアが最終ノードじゃなくなっててイギリス海峡一強。

みんなでイギリスノードに流して取り合うのだ。オランダは貿易のために確保すべき。