ガチャは悪い文化

おま国ヘイトをやめろ

色々あった半年

 

今年の上半期は激動と言っても良かったんじゃないでしょうか。

年始は消費税増税の影響を感じてたけど2月中旬からはコロナ一色でしたね。

2月以前は飲みにいったり旅行いったり出張したりとお外で過ごす時間が多かったですが

3月以降は全ての外出予定がキャンセルになって大変。

出張もゴルフも半年行ってないね!やってることといえばソシャゲ。

このブログの解説目的である出張先のグルメメモも一切機能していない。悲しいなぁ。

一方ソシャゲのほうはアズレンやめてプリコネやめたけどアークナイツ始めたので時間的には余ってる。

グラブル→プリコネ、アズレン→アークナイツとどんどん時間がかからない方向に進んでるので今のソシャゲの潮流自体がそうなのでは?

海外の上澄みゲーが輸入されてるから国産やらなくなったのもある。

昔は中華ゲーってパクリのイメージしかなかったけど経済と一緒で目覚しい発展を遂げてるな。さす中華。

 

何だかんだ仕事で中国とやりとりすることもあるんですけど最近河が黄河で江が長江ってのを知りました。

すなわち河が付く地名は北部、江が付く地名は南部ってざっくりイメージもってるんだが南京すら今の中国じゃ中部なんだよなぁ。

日本も前後、上下は京都基準ってのがあるけど今は旧国名使ってないもんな。少しは残せばよかったのに。