ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

レベル上げとは

ブルアカのランクとレベルキャップが同じなのはゲーム開発側に何の得があるんだ?

素直にだるいんだが。レベルを上げて物理で殴るが出来ないのよね。

これを阻止するためか?バランス取りやすくなるとか。

結局レベル上限が前提のシステム設計になるから困る。アークナイツは上限まで上げてるやつ2人だけですけど、クリア出来るからこっちのほうが楽。

レベル上げって基本的に不毛な作業だと思ってるんですけど世の中そうでもないのかな。

 

RPGのレベル上げは非常に簡単。そのままレベルがある。

一方シミュゲーもレベル上げというか戦力増強が必要なことが多い。

civEUは軍隊の数と質を上げることが重要。civはそのままスキル取れるレベルもあるしEUも訓練度がある。HOIも練度があったね。

パラドゲーのAIはポンコツだからEU4なら1回100%講和すればあとはボコれるし、HOI4も無限突撃してくるのを防御しておけば勝てる。充足割ってやつですね。

彼我の戦力差をどういう計算でやってるのか知らないけどプレイヤーはゲーム外知識が豊富だからプレチはどうしても抑えられない部分でもある。

EU4は判り易くて世界地図知ってますからね。喜望峰スエズパナマの重要性がわかってるから取りに行くでしょ。

 

ところでEU4プロイセン強すぎるんじゃないか?

規律で30とか差が出来てる気がする。軍隊が国家を持ってるのは伊達じゃない。

同数ならまず負けない。ちょっとぐらいの数の不利も覆せる。問題はマンパワーだけ。

今プレイしてる世界はほぼドイツを制圧してるのでマンパワーも大して問題にならない。ミッションでクレーム貰えるのが強いわ。