ガチャは悪い文化

おま国ヘイトをやめろ

育成が重いゲームはつらい

 

原神とアークナイツのことね。

中華ゲーにありがちなんだけど育成がエンドコンテンツ状態。1人あたりの育成コストが重すぎる。

原神でいえばlv1のキャラを最大突破の90まで上げるには紫本約400冊と約200万モラが必要。

実際は突破とそのアピールのために81でもいい気がするので少し減るにしても大変。

一方取得についてはお金いっぱい貰える敵みたいなやつで一回8000モラとかそんなレベル。足りるわけがない。

当然これだけじゃ終わらない。スキルである天賦も上げる必要がある。

1キャラまともに運用するのに一体どれだけかかるんだよ。そりゃ8人必要な螺旋も流行らんわ。

いくら新キャラ出ても育成重いから育てる気がしない。タルタル持ってるけどいまだにレベル1です。

ウェンティとか70で放置してるわ。どうせまとめるだけだからね。

アークナイツは突破2の特化7が最低ラインですが、1年経っても一軍以外やってねえわ。

これでいろんな遊び方とか無理でしょ。素材が足りなさすぎるわ。

原神は1.6で育成緩和しろ。20人ぐらいキャラ持ってるけどlv1のまま放置してるやつが13人もいるんだが?

主人公すらちょっとしか育ててないんだが?

 

そういう意味じゃグラブルは育成軽くてよかったね。いろいろ試せて面白かった。

あれもだいぶテコ入れがあったからではあるんだけど。昔はヘイロー周回に入れて育ててた気がする。

グラブルくんは完全に終了に向かってる気がするんですけどどうなんですかね?やっぱソシャゲは5年が限界なのでは。

どうしてもシステムが古くなるからね、ハードのスペックが上がるとやれることが増えるわね。