ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

ソシャゲの未来を憂う

 

ガチャ+スタミナ課金スタイルは限界なんじゃないの。

この課金システムの原初ってドドドリランドとか怪盗ロワイヤルぐらいまで遡れそう。

何かを制限することで課金誘導させる、マイナスの課金なんですよね。

アンロック式といってもいい。これPCだとクッソ叩かれてるはずなのにスマホゲーだとすんなり受け入れられてるの不思議。

昔は携帯料金支払いと一本化して分かりにくくしてたのもあるんだろうか?

 

じゃあプラスの課金ってなんだよってなるけどスキンとかキャラの強化要素かなぁ。

でも強化前提の難易度になるとマイナスの課金になりそう。ていうかなるでしょ。

スキンはよほどキャラ人気ないと大して売れない。開発規模に対して見返りが少ない。

上記の怪盗ロワイヤルなんかは金かかってなさそうだし少ない投資で大きなリターンの見込めたうまいジャンルだったと思います。

今のソシャゲは3D当たり前、声は当然でアニメやら動画もつけてリアルタイムマルチもやると結構金かかりそう。

原神くんなんて開発費用100億とか書いてましたからね。それにしても虚無期間にセルラン10位は凄いな。

 

ジャブジャブ課金させるためには気持ちよくなることが重要。顧客満足度と言っても良い。

ソシャゲでそれをどこに求めるかですが、FGOはついったーにあげる画像でのマウント、グラブルは古戦場マウント。

常にマウントと共にある。SNSと連動してないソシャゲは潰れる。

これ健全なんですかね。