ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

sea of stars

 

買いました。

クロノトリガーの皮をかぶったマリオRPGですねこれ。

戦闘はマリオ、シナリオの雰囲気とか絵はクロノトリガー

魔王城的なやつやったあと雲の王国ってところに行くんですけどまんまジール。

クロノトリガーも中世魔王城から古代ジール王国でしたね。

そのあとは滅んだ未来っぽい廃工場。これクロノトリガーの未来やん!!!!!

今のところはラヴォス的なやつがいて、それを倒すために頑張るって話。

多分死んだ仲間はクロノトリガーで復活させる。お帰りクロノって感じ。

ラヴォスに協力する人間がいるジール要素もある。

 

セーリングエラでも思ったんだけど、日本の名作といわれるゲームのフォロワーなり精神的続編なりが海外から発売されてるのはありがたい反面何やってんだと思ってしまいますね。