ガチャは悪い文化

おま国ヘイトをやめろ

ウマ娘の育成指針について

 

このゲームは72週操作が可能、うち15回は目標等のレースに出るとして57ターン。

イベント発生可能ターンはバレン、学園祭、クリスマスを除いて56ターン。

URA週の6ターンはイベント発生しないのでこれも無視。うち3ターンは練習が可能。

また、初回4ターンぐらいでやる気上げにいくのでここでも1ターンは消費してしまう。

実質練習可能ターン数は回復にもよるが45ターンぐらいではないか?

初期ステはオール100だと仮定して、SASCCぐらいを最終能力にするためには

+900、+700、+900、+300、+300の能力向上が必要となる。

合計数値でいえば3100なので1回あたり68のステ上昇が必要。スピード練習であれば45、23ぐらいの割り振りだろうか?

実際は初期と後期でタッグボーナス、練習lvの上昇があるため伸びていくが平均でこの数値が必要。

ではスキルptはどうだ、金スキルは大体320ぐらい必要だがマエストロ、プロフェッサーは必須としてスピードスターや先手必勝などの位置取り系も考えて1000ptは欲しい。

1レース50ぐらいか?練習で4ぐらい貰えるので15*50が目標レース、残り250を練習で稼ぐのかな。

250を4ptずつ取ると62.5回。練習可能ターン数が45ターンだと全然足りない。

ここに桐生院がくれる20ptや理事長の+5ptが生きてくるってわけ。

毎回理事長がくれば9pt貰えるので405pt。目標を大幅にクリア出来る。理事長は運ゲーだが。

パワプロのサクセスは理論の上ブレを狙うゲームなのでここの運ゲーは許容範囲。

20回も理事長がくれば20*9+25*4で280。目標到達って訳よ。

 

ここまでは育成に必要な数値の話。ここからは実際の行動指針。

このゲームはタッグボーナスと練習lvの上昇で能力値の上昇量が決まる。つまりこの2つは早ければ早いほど良い。

2歳時はメイン練習をやりながら絆が上がることを祈る。

当然レースは全勝が基本になってくる。ファン数ボーナスでG1出なきゃいけないからね。

レースは極力出ないほうが能力値とイベント発生的に有利なので目標レースだけを走るのが良い。

ファン数的にクラシック王道路線の馬が圧倒的に有利。固有スキルのレベル上昇はファン数に依存しているからだ。

G2ばっかり出るサイレンススズカとかは実際微妙。無理やりクラシック出てもいいんだけどその分能力上昇機会が奪われる。

レースでは15ぐらいしか能力は上がらない。一方練習は最低でも20以上は見込める。

その上目標以外のレースに出ると体力が減る。体力減は練習量低下に繋がるので極力避けたい。

初期はレース出続けてpt稼いでスキルを盛るのが強そうにも思えたが、今は練習増やすほうが強そう。

育成環境が変わればこの方針は変わると思うけど現状はそうってだけ。

実際上位陣のレース数見ると15ぐらいが多い。これは目標に毛が生えた程度。

唯一の例外はオペラオー。こいつは秋古馬三冠とるとボーナスがあるので出るべき。リターンが大きい。

 

ただこの育成はファン数ボーナスを盛れたことが前提条件になる。レース絞りすぎて固有上がらないのが一番ダメ。

固有は基本的に強い。一部を除いて発動は必須と思われる。

レジェンドの価値はいまいち思いつかない。僕は粛清ノルマがあるので1回33万は最低稼ぎますが。

備忘録的に書きましたが中々難しい。自分で操作する箇所が少ないので弱い能力を技術で補えないからね。

昔のパワプロだとミート上げなくてもパワーあればHR打てるのでパワー走力全ツッパが基本でしたがウマはそうはいかない。