ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

絶竜詩戦争を完走した感想

 

とても長い戦いだった…6.1、6.2、6.4とやりました。6.3はオメガやってたので触ってません。

 

6.1は零式終わってアルテマやってアレキやった後、8月上旬ぐらいに初めてニーズ超えたぐらいでパッチ終了しましたね。零式あるから固定は解散。

6.2は零式終わってスタート。11月ぐらいに初めて12月末までやりました。2天練習してたね。邪念何度か超えたぐらいだった。メンバーがコロナになって終了。

そして6.4、無事クリアしました。良かった。

固定の数でいえば5個。最初のところ、入ったけど要綱と時間が違うから即日抜けたところ、ちょっとやったけど雰囲気がカスだったので抜けたところ。

そして邪念まで行って悲しみのコロナで解散したところ、最後にクリアしたところです。

コロナで解散したところに一番の感謝。メンバーもいい人ばかりだった。あそこでクリアしたかったね。

それでは各フェーズの思い出でも。

 

教皇庁フェーズ

零式2層とかそのレベル。大したことはやってない。

でも調子が悪いと4回とかミスる。その日の固定の調子が分かる。

時間内で1回しかやらないとかザラなので思ったより練度が上がらないフェーズ。アデル殴って!

 

トールダン

リスポーン地点。

一生やらされるので練度はぐんぐん上がる。

雷槍は今となっては虚無。外周見るの得意だから大体コールしてた。

スプリントはクエイクの前に使うと安心。そのままスカイワードリープすてたり爺前集合まで生きる。

聖杖は慣れとしかいえない。GG通算成功率7割ぐらいかな。

近接で大振りに当たったら寝たほうがいい。通算0です。

千年の祈りが通じぬというのかって言ったぐらいで倒すとナイスタイミング。

 

ニーズ

初めてやったときはスピード感に面食らった。

牙尾は牙は噛んでくるので内が危ない、しっぽは振り回すから外が危ないと覚えました。

イルーシヴのときは残り3秒ぐらいから棒立ち。安定は大事。

サイコロは誘導してから動きましょう。ガバってもニーズよく見てれば避けられる。

4塔は近接調整だろうから頑張る、4本塔あればコールしてあげよう。

バーストはリキャで塔前のほうがいいと思うんだけどなぁ。

 

邪眼

竜だと2体巻き込んでるからそこそこ気持ちが良いフェーズ。

最初は逆側にdot撒きましょう。今じゃゲージ95ぐらいで倒してる。最初は99だったかも。

 

2回目教皇庁

なんとDPSは1回目とやることが一緒。ミスったら教育死刑。

タンクはLB、ヒラはオルシュファン介護があるらしい。がんば。

騎士団はそこそこで槍に多少技を持ち越してるといい。

 

儀典

一番好きなフェーズかも。BGMが最高。

風槍は立ち位置ゲーなので覚えてください。アドリブは存在しません。

竜とか忍者はリキッドフレアついても移動技でズルが出来るから出来るだけ遠くに捨ててあげるといい。リキッドは当然2個捨て。

雷付いたらマーカーつけとくと便利。これは邪念の白でも使える。

死刻

多分絶竜詩の目玉ギミック。アルテマのジェイル、オメガの検知みたいなもの。

こまぞうもやったけど、こまぞう改しか勝たん。左右ツイスターの事故率が段違い。

並んで前後にいったらワンテンポ置いて移動しよう。端の人はすぐに立ち位置行きがち。

死の宣告がついたあたりでBGM転調して盛り上がるの最高。盛り上がってきた。

隕石はレンジかキャスLB2でいい。どうせ火力は余裕なので。LB2使えば死刻で2人死んでも何とかなったりならなかったりする。

 

2天

メンヘラドラゴンズを許すな。基本死ぬとワイプです。ニーズに殺される分にはセーフ。

邪念が最大の山かな。デバフ見て頑張りましょう。カータライズのヒートは動くな。

均等化は終盤に持ってくるギミックではない。特に火力が上がってるのでめんどくさい。

邪念でニーズに行けるときは大体フレースが多い。逆はニーズが多い。

D2ってもしかして姫ポジではと思ったフェーズ。

 

最終

エクサ踏まない奴がえらい。以上。火力は雑魚。

アクモーン2回目が痛そうでした。

LB3は貯まってたらアクモーン1回目。貯まってなかったら最後のAAで撃ってました。

最終はタンヒラがヘイトと軽減回復頑張るのでDPSにミスは許されません。

 

以上、攻略時間は不明、覚えてません。

 

今回竜騎士でやったんですけど、たぶんリーパーでもいいし2キャスでもいい。

火力はマジで余裕です。