ガチャは悪い文化

今すぐすちーむはおま国を禁止しろ

セーリングエラ

 

買いました。

グラブルの絵で大航海時代4やってる感じ。ポルトガル人主人公はほとんどグラン君。

序盤金なさ過ぎ、海賊に沈められまくりで人生終わったかと思ったけどアフリカから金持ってきて繁栄してる港で売れば大儲けできることに気づいたので乗り越えられました。

そんな僕も今では戦列艦持ちです。

貿易艦隊動かしだすと不労所得貰えるので、発展してる港で発見物を報告して早急に貢献度を上げるのが吉。

カスみたいな港で報告しても艦隊動かすために更なる投資が必要ですからね。

とりあえず極東まではたどり着いたんですけど、南北アメリカ全然なのでそっち埋めていくか。

次の目標は戦列艦5隻。金はあるんだけど造船所に並んでないとまだ買えないので。設計図持ってないから。

図書館の解読が地味に面倒なんだけどこれどうしたらいいんだ。活版印刷どこで手に入るんだろ?